マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

妙に納得

 ファミリーレストランで昼食をとっていたら――
 隣のテーブルに親子連れが座りました。

 40歳くらいのお父さんと5歳くらいの娘さんです。

 2人きりでした。
 お母さんの姿がないのです。

 そのうちに現れるのかと思いきや――
 ずっと、それっきり――

 そってきりで――
 いつまでも2人して黙って座っています。

 そのうちに、お父さんはテーブルの上に突っ伏し、居眠りを始め――
 娘さんはポータブルのゲーム機を取り出し、弄(いじ)り始めました。

(うわ~)
 と思いましたね。

 せっかく娘さんとお昼ご飯を食べるのですから、少しは改まった話でも、すればいいのに――
 その素振りすら、みせないお父さん――

 まあ――
 5歳くらいでは、まだ難しいのかもしれませんが――

 もちろん――
 そういう僕の勘ぐりは、まさに、

 ――余計なお世話

 なのですが――(笑

 だって、その父娘のことに、僕が口を出す意味など――
 これっぽっちも、ありません。

 そのうちに――
 僕も自分自身の内省の声に気付くわけですよ。

(いつまでも結婚しようとしないお前だって、同じようなもんだろが?)
 と――

(そうだよな~)
 と、妙に納得してしまうのです。