マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

女の子の足をみるオジさんは

 ――女の子の足をみるオジさんは痴漢か。

 という議論が、TVのトーク番組で繰り広げられたそうですね。
 14日に日本テレビ系で放映された『オジサンズイレブン』という番組です。
 成人した男女100人と「オジサン」11人とが討論をしたようですよ。

 そこで、女性アイドルグループの大島麻衣さんという方が、

 ――オジさんは目で痴漢をする。

 と主張されたらしい。
 例えば、スカートをはいて電車に乗ると、必ずオジさんに足をみられるらしい、とか――

 それに対し、オジさんが猛反発――
 テリー伊藤さんなどは、ほとんどケンカ腰になって、

 ――自分からみせておいて、その言い草はないだろ!

 と仰ったとか――

 それに対し、大島さんは、

 ――オジさんにみられるのがイヤなのであって、同じ女の子にみられて「キレい」といわれるのは構わない。

 と反発がえし――

 いやいや――
 なかなかに熱いトークが炸裂したようです。

 興味深いのは――
 テリーさんも大島さんも、どちらも本音を仰ったように思われる点です。

 なんといっても、迫力と説得力とが感じられます。

 オジさんの立場なら、テリーさんの主張はもっともだし――
 女の子の立場なら、大島さんの主張はもっともです。

 そればかりか――
 両者の立場には、個々に、ある程度の普遍性を見出せはしないでしょうか。

 例えば――
 オジさんだって、自分に娘がいて、その子の立場にまわるなら、大島さんの主張はシックリくるでしょうし――
 女の子だって、自分に父親がいて、その父親の立場にまわるなら――

 あ、いや――
 これはムリかな。

 いずれにせよ――
 僕は、この番組をみていませんし、とくに今からみたいとも思いませんが――
 番組の制作サイドが罪作りであったように感じます。

 オジさんや女の子の本音を暴き出した腕前は見事ですが――
(ちょっと、えげつないんじゃない)
 とも思うのですよね。

     *

 ちなみに――
 僕は、今年で35歳になる男なので――
 すっかりオジさんの部類に入る身ですが――

 女の子の足には、つい目が行ってしまいますね。
 行かないように気をつけているつもりでも、なかなか徹底できずにいたりします。

 だからこそ――
 昨日の『道草日記』のような話題も飛び出すわけで――

 そういうところを、

 ――痴漢だ!

 とかいわれて告発されたりすると、

 ――何ともイ~ヤな気持ち

 になるでしょうね。