マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

おカネよりは時間

 僕の普段の移動手段は、徒歩、自転車、自動車の3つです。
 たまにタクシーに乗りますかね。

 学生時代は、ほとんど自転車でした。
 自動車なんて持っていなかったし、タクシーに払うおカネもなかったし、歩くのはイヤだったのです。

 移動といえば、もっぱら自転車でした。

 が、昨今は路上駐輪の規制が厳しくなったので、ほとんど使っておりません。

 自動車も使いませんね――週に2、3回程度でしょうか。
 仕事でやむをえないときのみです。
 駐車場が自宅から少し離れたところにあるので、しょっちゅう乗るには面倒なのです。

 もちろん、タクシーも、そんなには使いませんよ。
 ほいほい利用していたら、あっという間におカネがなくなってしまいます。

 というわけで――
 今は、もっぱら歩いております。

 昨日も今日も、それぞれ3時間は歩いたでしょうか。
 町中で色々に用事を済ませているうちに、いつの間にか、それだけの時間を歩いていました。

 歩くと眠れます。
 短時間で、ぐっすりと眠れます。
 すっと眠れる感じが心を穏やかにしてくれます。

 でも、これも一種のぜいたくでしょうかね。
 ちょっとした買い物に3時間もかけていたら、ふつうは時間が足りません。

 なのに、それが可能なのは――
 僕が独身だからでしょう。

 いわゆる、

 ――独身貴族

 というヤツです。

 結婚をし、子育てを始めたら――
 こうはいきません。

「貴族」というのは、おカネよりは時間でしょう。
 例えば、徒歩に十分な時間を費やせる、ということです。

 ありがたいことです。