マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

婚期判定基準

 先日、酒の席で――
 10歳ほど年上の方から、

 ――「他人の赤ちゃんをみても可愛いと思えるかどうか」が、適切な婚期を自然に判定する基準である。

 という考えを伺いました。

(なるほど――)
 と思ったのですね。

 どういうことか――

 他人でない赤ちゃんが可愛くみえるのは、おそらくは当然です。

 例えば、僕には5歳の甥と1歳の姪とがいますが――
 本当に可愛いのですね。

 たぶん、わずかであっても、自分に似ているところがあるからでしょう。

 ところが――
 道ゆく他人の赤ちゃんは、そんなに可愛くは感じられないのですね。
 少なくとも、甥や姪ほど可愛くは感じられない――

 だから、僕は、まだ適切な婚期に入っていないということです。
 よって、今、ムリをして結婚すると、大変なことになる(笑)――そういうことです。

 たしかに、どんな赤ちゃんでも可愛くみえるようでなければ、子育てを楽しむことはできないと思います。
 それが、本当の意味での、

 ――人の子の親になる準備

 なのだと思います。

 ムリをして背伸びをするのではなくて――
 自然とそういう感覚になっていくのが理想でしょう。

 その時期には、早い遅いの個人差が多少はあるでしょうが――