マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

主観・客観の判別

 一般に――
 ある人が主観的にものをいっているのか、客観的にものをいっているのかを、明瞭に判別する方法はあるでしょうか?

 いえ――
「明瞭に」というのは、言い過ぎですね。

 そんな判別が人知にかなうはずがありません。

 だいたいの確度でかまわないので――
 人の物言いの主観や客観の程度を見積もることは可能でしょうか、ということです。

 もちろん――
 この問題を深く追求していけば、いずれは哲学における主観・客観問題に行き着くのは目にみえています。

 ほどほどにしておかなければなりません。

 あえて簡単な議論にしますと、

 ――物言いに無私の心があるかないか――

 が、主観・客観の1つの目安になると考えています。

 つまり――
 発言の内容が発言者の不利になっている場合には、その発言は客観的とみて間違いないであろう、と――
 逆に有利になっている場合には、どんなに客観的にきこえても、とりあえず疑ってかかったほうがいいであろう、と――

 この目安、意外に参考になるのですね。
 少なくとも僕の日常経験からいえば、そうです。

 それだけ無私の心の実践が難しいということでしょう。
 皆、自分が可愛いのです。