気分の沈み込みや浮き上がりは――
19世紀ドイツの哲学者ディルタイのいう「説明」の対象ではなく、「了解」の対象である――
ということを――
きのうの『道草日記』で述べました。
ディルタイは、
――我々は、自然現象を説明し、精神生活を了解する。
といった主旨のことを述べている――
ということにも触れました。
……
……
ディルタイのいう「了解」は――
かなり主観的です。
――人によって判断の基準が違う。
という意味で――
大いに主観的です。
よって――
ある人の気分の沈み込みや浮き上がりについて――
病的か否かの判断は、
――判断をする者によって、まちまちである。
ということになります。
おとといの『道草日記』で、
――病的な“気分の沈み込み”や“気分の浮き上がり”と、病的でない“気分の沈み込み”や“気分の浮き上がり”とを、明瞭に区別することは、不可能である。
ということを――
僕が述べたのは――
この「了解」の主観性に依ります。
明瞭に区別することが不可能であるのだから、
――両者が別次元であるとはいいきれない。
という結論になるのです。
つまり、
――鬱でない“気分の浮き沈み”と鬱とは、基本的には同じ次元にあるとみるのがよい。躁でない“気分の浮き上がり”と躁とも、同様である。
ということです。
もちろん――
この結論は当座のものです。
100年後や300年後には――
違った結論になっているでしょう。