マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人間の心理というものは

「明日から、またガソリン値上がりするみたいですよ」
 タクシーの運転手さんが教えてくれました。

 なので――
 今日、夕方遅くに慌ててマイカーを駆り出しましたよ。

 ガソリンを入れてきました。

 まだタンクに半分くらいは残っていたのですがね。

 それにしても――
 なんで、ガソリンの値上げが、こんなにもこたえるんでしょうね。

 落ち着いて考えれば――
 今日までリッター当たり170円だったものが明日に10円くらい上がるだけの話です。

 率にしたら5%ちょっとです。

 たったそれだけの値上げであるにもかかわらず――
 これが引き金になって、

 ――車をやめて自転車にしようかな。

 などと公言する人もいます。

 車をやめれば、ガソリンの使用量は100%の減量です。
 ガソリンの値上げ分は5%ですから、使用量も5%減量するだけで足りるはずなのに、100%減量してしまう――

 人間の心理というものは、まことに割り切り難いものですね。
 こんな簡単な理屈も通用しない――(笑