マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

今朝の地震が起こったときに

 今朝の地震が起こったときに――
 僕は部屋のベッドで横になっておりました。

 突然、辺りがカタカタといいだして――
 はっと気づいたときには、わっさわっさと揺れていました。

 それでも――
 大きな物音がするわけではなく――

 窓の外をみたら、天気も良さそうだったので――
 どちらかといえば、牧歌的な地震体験でした。

 驚いたのは、そのあとです。

 昼前の上りの新幹線に乗る予定でした。
(もしかして、今の地震でダイヤが乱れてるかも――)
 と気づき――
 それで、慌ててTVをつけたのです。

 そうしたら――
 どうもエラい騒ぎになっている、と――

 震源岩手県宮城県の境目あたりらしく、
(つまり、直下型ってヤツだったのか)
 と――

(これじゃあ、ダイヤが乱れる程度じゃすまないな)
 と思いつつも、とりあえず、発車予定時刻までにJR仙台駅へ――

 案の定――
 新幹線、在来線ともに全面ストップしておりまして――
 在来線は午後4時すぎまで動かない――新幹線はお昼すぎには動くかも――
 そんな掲示が張り出されておりました。

 駅の構内では、TVでお馴染みのアナウンサーやリポーターの人たちのお顔がアチコチに――
 非日常性をよく実感できました。

 結局、午後2時前には、上りの新幹線が動き出しまして――
 僕は、午後2時半すぎの新幹線に乗り込みました。

 それからは、完全な日常ですね。

 新幹線は各駅停車の運転で――
 各駅から乗客が大勢、乗り込んできて、ものすごい混雑でしたが――
 とくにいつもの混雑と変わりはなく――

 僕の隣に座った人は、20代後半くらいの男性で――
 純愛風の恋愛小説を一心不乱に読んでいました。

 あとで、わかったことですが――
 その人は、恋人と思しき若い女性を連れており――
 たぶん、その女性から借りた本だったのでしょう。