マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ちょっと無理じゃないかな

 サッカー欧州選手権が開かれています。
 その競技のレベルはワールドカップをも凌ぐといわれる大会です。

 本場ヨーロッパのサッカーをみていると――
 野球との違いが、実によくわかります。

 例えば、野球が確率のスポーツであるならば、サッカーは動態のスポーツです。
 野球は打率や防御率などの統計がモノをいいますが、サッカーは陣形や個人技などの力学がモノをいいます。

 例えば、野球が心理戦であるならば、サッカーは物理戦です。
 野球では、じっくり考える時間がありますが、サッカーでは、始終、体同士のぶつかりあいです。

 野球は数字で、サッカーは動態――
 野球はスカラーで、サッカーはベクトル――

 とにかく、呆れるくらいに違います。

 もしかしたら――
 野球は農耕民族的スポーツで、サッカーは狩猟民族的スポーツなのかもしれません。

 農耕文化が華開いたアジアで野球が栄え、狩猟文化が輝きを放ったヨーロッパでサッカーが栄えているのは――
 たぶん、故なきことではないのです。

 日本サッカー協会は、今世紀中のワールドカップ制覇を目指しているそうですが、
(ちょっと無理じゃないかな)
 と思うのです。

 狩猟民族的な日本人って――
 ちょっと想像できませんからね。