人の芸への執念は、その人の心の不安に由来しているのだと感じます。
心が不安で満ちているから、芸にのめり込めるのだと、と――
逆に――
日々の生活に満足をし、日頃から不安と無縁の生活を送っている人に、人の心を動かす芸は難しいでしょう。
芸の肥となる不安の中身というのは、たぶん芸を行う人それぞれによって違っていることでしょうが――
最終的には、生や死への不安に行きつくものと、僕は思います。
――なんで生きているんだろう?
――どうして死なずにいられるんだろう?
――生まれる前は、どうだったんだろう?
――死んだら、どうなるんだろう?
そういった不安が、芸への執念となって、表に現れるのです。
芸には傷が付き物です。
欠陥のない作品やミスのない演舞はありえません。
たしかに、芸が絶賛されることは珍しくありませんが――
それは、芸が完全だったからではなく――
長所が短所を大きく上回ったからです。
絶賛された芸に、短所がなかったわけではない――
心に不安がない人は――
あるいは、心の不安を理解できない人は――
概して、芸の不完全さを厳しく追求する傾向にあるといってよいでしょう。
――多くの人が褒めてるようだが、あんなのはダメだ! 欠陥がありすぎる!
というように――
すぐれた芸は、日頃から不安に苛まれている人が、ギリギリの葛藤を経て、辛うじて生み出してくるものです。
本来、不完全なものです。
不完全でなければウソだ、といってもいいかもしれない――
その長所をみずに、短所ばかりをあげつらうのは、芸の内奥を見抜けず、芸の表層ばかりを傷付けているに等しいでしょう。