マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

衣替えの時期

 今日から6月――
 衣替えの時期ですね。

 もっとも、今日は日曜日なので――
 高校生や中学生の制服の衣替えは明日以降に持ち越しですが――

 僕は、衣替えが嫌いでした。
 とくに夏服への衣替えが、です。

 急に涼しい格好をしなければならない――

 中学・高校時代と、僕はアレルギー性鼻炎に悩まされておりまして――
 ちょっと「寒い」と感じたら、実際には寒くなくても、すぐに、

 ――びえ~ん

 と鼻水が出てきたのです。
 ストレス性のトリガーがあったとしか思えない――(笑

 だから、夏服への衣替えがイヤでイヤで仕方なかったのですが――
 かといって、一人で冬服を着ていく勇気もなく――

 結局、毎年、衣替えの時期になると、

 ――びえ~ん、びえ~ん

 と、鼻炎の発作に悩まされておりました(笑

 いくら未熟な十代でのこととはいえ――
 もう少し融通を利かせることもできたと思うのですがね。

 シャツの下に厚手の下着を着込むとかね。