実用書の魅力というのは――
そこに書かれていることが正しいのかどうかということは、あまり関係がないように思えます。
実用書の魅力というのは、語り口に滲み出る説得力に尽きるだろうと思うのです。
説得力というのは、簡単にいうと、
――ウソだと思うなら、自分で検証してみろよ。
という暗示的なメッセージのことです。
内容が正しいかどうかということよりも、自分で検証できるかどうかということに、読者は、無意識の関心を払っているのではないかと思うのです。
実際に検証する必要はありません。
もちろん、検証するに越したことはないでしょうが――
たとえ、実際に検証しなくても、
――検証してみろよ。
というメッセージを突き付けられただけで、読者は、意外に簡単に納得してしまうのですね。
少なくとも、僕が読者の場合は、そうです(笑
説得力というのは、論理的整合性を超越したところにあるのだと感じます。