マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ぬか喜びをさせない医療ニュース

 7月4日の『道草日記』で、

 ――ぬか喜びをさせるような医療ニュース

 の弊害を指摘しましたが――
 今日は、そうでない医療ニュースの例をお示ししましょう。

 ――進行がんにビタミンCの大量投与が効くらしい。

 という情報です。

 この情報は、少なくとも、ぬか喜びをさせる可能性が明らかに高いわけではありません。
 なぜなら、すでに多くの患者さんが実際に試みているからです。

     *

 ――ビタミンCが体によいらしい。

 ということは、数十年前からいわれていることでした。
 が、

 ――進行がんに効くらしい。

 というのは、ここ数年で声高にいわれ始めたことです。

 ビタミンCを、口からではなく、静脈から、点滴で入れるのですね。
 1度に数十グラムの量を、週2回のペースで、数ヶ月にわたって点滴します。
 すると、がんの進行がくい止められるうるようだ、というのです。

 あくまでも「くい止められうるようだ」であって、「くい止める」ではないことに、ご注意ください
 すべての進行がんに効くわけではなく、また、その効き方にも大きな個人差があります。
 このため、学界で公に認められた治療法とはいえません。

 が――
 この治療法は、動物実験の段階に止まっているのではないのです。
 実際に多くの患者さんが試している――

 この点に傾聴の価値があります。

 今のところ、少なくとも重大な副作用は知られていないそうです。
 つまり、治療の信頼性はともかく、安全性の確認は、済んでいるということですね。

 実は、「ビタミンCを1度に数十グラムも点滴する」というのは、一見、非医学的な処置なのです。
「数十ミリグラム」なら許容範囲なのですが――

 したがって、この治療法のことをよく知らない医師は、

 ――なんだか眉唾ものだな。

 と、一度は思うでしょう。

 僕も思いました(笑

 が、海外や国内の使用報告例に目を通す限り、さほどに眉唾ものではないことがわかります。

 こういう情報なら、大手の報道機関などが積極的に取り上げてもよいと感じます。

 少なくとも患者さんにとっては朗報です。

 安全性が確認されているということは――
 とりあえず、ちゃんと効くかどうかは脇にやった上で、運を天に任せて試してみることが、許されるのですから――