マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

JR盛岡駅の周辺を散歩しながら

 私用で盛岡に行って来ました。
 日帰りです。

 仙台からは、新幹線で1時間もかからない距離なので、なんていうことはありません。

 そんなに近くの街なのに――
 盛岡に行ったのは14年ぶりのことでした。

 ぜんぜん覚えていやしない――(笑

盛岡駅って、こんな駅だっけ?)
 みたいな――(笑

 14年前に行ったときは、当時、付き合っていた女性と一緒でした。
 同い年でした。

 仙台から在来線で平泉まで行って、そこで半日ほど観光をしてから、再び在来線で盛岡に向かったのです。
 盛岡に着いたのは、たしか夜でした。

 14年前といったら――
 お互いに二十歳ですよ(笑

 彼女が盛岡の出身だったので、色々と僕を案内してくれたのですが――
 その案内の仕方が、当時の僕には、ありがた迷惑で――正直、うざったくて――
 それが別れる遠因になったわけですが――

 まあ――
 お互いに二十歳でしからね(笑

 相手のぎこちなさやお節介や苛立ちに寛容になるには若すぎました。

 そんなことを――
 夕方、JR盛岡駅の周辺を散歩しながら、思い出しました。