マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

どうせ失敗をするかもしれないのなら

 どうせ失敗をするかもしれないのなら――
 他人にかかる迷惑がより軽微なほうを選ぶのがよい、と思っています。

「どうせ失敗をするかもしれないのなら」というのは――
 例えば、A、Bという2つの選択肢があって、どちらを採っても失敗をする可能性が相当にある、というような場合です。

 周囲からみて、つねに自信があるように見える人というのは、こうした選択が巧いのだと思います。

 どちらの失敗の顛末が、より深刻にならないかを、瞬時に判じ、迷わず選び採る――
 そういうセンスに優れている人は、いつも胸を張って振る舞えるから、周囲を不安に陥れるようなことがありません。
 当然、失敗も小さくて済みますし――

 ただ、時々、自信に満ち溢れすぎている人がいますね。
 自分を過信している人です。

 そういう人は、おそらく――
 どちらの失敗が、より深刻になりそうか、ではなく――
 どちらの成功が、より利益になりそうか、をつねに考えてるのだと思います。

 失敗のことが念頭にありませんから、かなり脳天気です。
 その無邪気さや無頓着さが周囲を不安に陥れます。

 そういう人の近くには、できれば、いたくないですね。