マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

温厚と厚顔とは

 温厚と厚顔とは紛らわしいのだそうです。

 20代の頃に――
 年配の男性のことを評して、
「いやぁ、あの御方は、すごく温厚ですね」
 といったら――

「あの人は、たんに厚顔なだけだよ」
 と返されたことがありました。

 冗談だと思って、
「ええ~?」
 と笑ってみせましたが――

 ……

 ……

 たぶん――
 冗談ではありませんでした。

 その「たんに厚顔なだけ」と返した人は、社会経験の豊富な人でした。

 温厚と厚顔とが紛らわしいことを熟知していたと思います。

 ……

 ……

 温厚と厚顔との違いは何か――

 どちらも――
 穏やかな表情を浮かべ、物事に簡単には動じず、いつも泰然自若としています。

 が――
 温厚な人は、つねに周囲の人たちの気分や気持ちを敏感に察しようとしますが――
 厚顔な人は、周囲の人たちの気分や気持ちだけでなく、自分自身の気分や気持ちにも無頓着です。

 わかりにくい違いですが――
 ごまかしの利かない違いです。