マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

虚構の弱さ

 虚構の弱さというのは、たぶん、

 ――逃げ

 に由来しているのだと思います。

 例えば――
 自分の幼少期の体験を、小説に書くのとルポに書くのとでは、読み手に与える説得力が違ってきます。

 小説に書くのなら、所詮はウソですから、適当に気が向くままに書いても許されますが――
 ルポに書くのなら、一応はウソはダメですから、しっかりと裏づけをとって書かなくてはいけません。

 小説なら自分の記憶を頼りに書きなぐれますが――
 ルポなら当時を知る人たちへの聞き取りが必要です。

 当然、小説よりルポのほうが何倍も手間がかかる――
 書くときの緊張感も違うでしょう。

 こうした手間や緊張感から逃げることで、小説に弱さが生まれます。
 それが、

 ――虚構の弱さ

 です。

 小説の虚構は弱く、ルポの現実は強いのですね。

 つまり、何かを世に訴えようと思っても――
 小説では説得力が出ないということです。

 逆にいえば――
 小説では説得力は必ずしも必要がない――

 あるいは――
 小説では世に訴えるメッセージは必要がない――
 ということです。

 何かを説得力で包んで訴えるときには、小説の体裁は採らないほうがいい、ということでしょうね。