マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

そういう地球上では

 昨日の『道草日記』で、

 ――こんなにさっさと終わってしまう夏なら、冷夏のほうが、まだマシだ。

 などと文句をいったら――
 今年は残暑が厳しいんですって?(笑

 気象庁の長期予報が、そういっているそうなのですね。

(ホントかな?)
 とは思いますが――

 もし、本当なら、この後、また暑くなるわけですね。

 もっとも――
 暑くなるのは関東以西だけで、仙台は、このまま一気に冬へ向かうのかもしれませんが――(笑

 関東以西だって、わかりませんよ。
 気象庁だって間違えることはあるでしょうから――

 しかし――
 暑くなって、寒くなって、また暑くなるでは――
 かなりハードな変化ですね。

 体調を崩す人も多くなることでしょう。

 以前の『道草日記』でも書いた記憶がありますが――
 1年中夏だったり冬だったりするほうが、ずっと生き物には住みやすい環境だと思うのですね。

 1年周期で夏冬がコロコロ入れ替わるから大変なのであって――
 例えば、5年くらいは、ずっと夏のままで、2、3年かけてゆっくりと冬に向かっていき――
 そして、5年くらいは、ずっと冬のままだと――
 かなり生きていくのが楽だと思うのですよ。

 つまり、10年周期で夏と冬とが入れ替わるのであれば、ということですね。
 もちろん、もし地球の公転周期が10年なら、それに合わせて地球上の生き物は進化を遂げたでしょうから、

 ――10年周期で夏冬がコロコロ入れ替わるから大変なんだ。

 などと、ぼやくハメになるでしょうね。

 いや――
 その前に――

 そういう地球上では――
 僕らの10年が彼らの1年になるわけですから――
 やっぱり、

 ――1年周期で夏冬が……。

 などと、ぼやくハメになる――

 ああ――
 なんだか、わけがわからなくなってきましたね(笑