マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人は孤独の闇を抱えている

 他人と仲良くなれる人というのは――
 他人との距離を、ほどよく保てる人だと思います。

 幼い頃は、そうは思えません。

 ――他人との距離を自在に縮められる人が、他人と仲良くなれる人だ。

 と、何となく信じています。

 が――
 他人との距離は、決して自在に縮められるものではありません。

 どこかで限界に打ち当たります。

 これ以上は互いに近付けない、という境界面が――
 厳然と存在するのです。

 どうせ越えられぬのならば――
 その境界面には、あまり近付かないほうがよいのです。

 近付きすぎず、離れすぎず――
 それが、他人との関係を良好に保つ秘訣でしょう。

 境界面には近付かない――
 それは、人が生まれながらに抱える孤独の闇の密度を自覚するからこそ、自然と芽生える決意でもあります。

 幼い頃は、そのような孤独の闇を自分が抱えているとは、夢にも思いません。

 ですから――
 他人との距離を、どこまでも縮めようとしてしまう――

 傍でみていると――
 ときに痛々しいほどです。

 とくに幼児の言動をみて、そう感じます。

 自分が幼児であった頃を思い出すからかもしれません。