マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

何事も考えすぎる

 僕は、何事も考えすぎる傾向にあるようです。

 ――なんで、そんなに突っ込んで考えるの?

 みたいな――(笑

 例えば、

 ――趣味は何ですか?

 と訊かれたら、考え込んでしまうのですね。

(ちょっと興味をもってるくらいじゃあ、「趣味」とはいえないしなあ……)
 などと、悩み始めてしまいます。

 もう少し気楽に考えればいいのではないかと、自分でも思うのですが――
 どうしても深刻に考え込んでしまいます。

 そのうちに、若い女の子から、

 ――ねえ、キスしない?

 と迫られても、考え込んでしまうかも――(笑

 そんなに簡単に考え込むのは、考えることが好きだからですが――
 人によっては、僕が考え込んでいる様子をみて、

 ――この人は困っている。

 と思うようなのですね。

 慌てて間(あい)の手を入れてくれたりします。

 ありがたいことですが――

(もう少しゆっくり考えさせてね)
 と思うこともあります。

     *

 ゆっくり考えては、いけないのかな。