マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ビールが好きになった

 僕はビールが好きでしてね。

 放っておけば、いつまでも飲んでいるでしょうね。
 放っておかれたことがないので、よくわかりませんが――(笑

 ただし、自宅でビールを飲むことはありません。
 僕は、いわゆる晩酌には興味がありません。
 ビールを飲むのは外での酒席のみと決めています。

 気のおけない人たちと、時が経つのも忘れて、いつまでもビールを飲んでいるのが、幸せなのですね。

 ビールの何が好きかといわれれば――
 何といっても、あの苦味です。

(うわ、にが!)
 と初めて知ったのは、僕が4歳の時ですが――(笑
 誤って冷蔵庫の中のビール瓶を開けてしまった時です。

 そのとき、父が傍にいたように記憶しております。
 つまり、父は、4歳の息子がビールに手を出すのを、とめようと思えばとめられたはずなのに、敢えてとめなかったようなのです。

 父は7年前に亡くなりましたから、事の真相を確かめる術はありませんが――
 もしかしたら、4歳の息子にビールの味を覚えさせたかったのかもしれません。

 父は、下戸ではなかったのですが、酒席を楽しめない人でした。
 それで、社会人になって、ずいぶんと損をしたのだといいます。

 二十歳前の僕に向かって、

 ――酒は楽しめたほうがいい。

 と、何度か語っておりました。

 おかげで――
 ビールを飲むのが好きになりました。

 二十歳になって、もう一度、ビールを口にしたときに、
(あ、これ、懐かしい)
 と思ったのですね。

 今でも、おいしいビールを味わうと――
 4歳で覗き込んだ冷蔵庫の中を思い出します。

 この世にビールがあるからこそ――
 僕は酒席が楽しめるのです。

 もし、日本酒や焼酎や葡萄酒しかなかったら――
 僕も、父と同様、酒席が嫌いになっていたでしょう。