マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

お盆休み

 お盆休みに入りますね。
 僕が主に所属している職場は、明日からお盆休みです。

 ただし、僕の休暇は明後日からですが――

 社会人になって、にわかに意識されるようになったのが、この「お盆休み」です。

 学生の頃は、お盆休みは夏休みの中に埋没していますから――
 ほとんど意識することはありませんでした。

 たぶん、僕だけではないでしょう。

 本当に不思議なもので――
 学生の頃は、お盆休みに特有の出来事に、僕は全く気づいていませんでした。

 例えば、交通渋滞がそうです。

 毎年、お盆の時期になると、霊園や寺院の付近が自家用車で混雑するわけですが――
 その混雑を意識するようになったのは、社会人になってからです。

 学生の頃も、そうした混雑に巻き込まれていたはずですが――
 なぜか、それとは気づかずに――

 たぶん、目の前の車列とお盆休みとが、頭の中で完全に分離していたのですね。

 人間にとって、自分が意識していない事物については、全く存在していないに等しい――などといわれることがありますが――
 たしかに、その通りのようです。