マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

作り笑い

「作り笑い」というと、たいていは悪い意味で用いられますが――
 実際には決してそんなことはなく――

 例えば、接客業の人々は、作り笑いの精度が業績に直結するはずです。

 笑いというのは、本来は人の心情の自然な発露であるわけですから――
 作り笑いというのは、感情のコントロールに他なりません。

 が――
 感情のコントロールなど、ほとんど人間業でないと思うべきでしょう。

 感情を完璧にコントロールできている人など、少なくとも僕は知りません。

 したがって――
 作り笑いというのは、常に不完全で不格好で半端なものなのです。

 そういう半端なものを巧みに作り上げる技術というのは、原理的には、かなりの困難を伴うはずです。
 完全なものを巧みに作り上げるほうが、よほど簡単でしょう。

 だから――
 作り笑いが上手な人というのは、それだけで特異な才覚の持ち主といってよいと思います。

 上手な作り笑いを、いとも簡単にやってみせる俳優さんというのは、問答無用で尊敬したくなってしまいます。