マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

こんな近くに別天地

 マスメディアは北京オリンピックの喧噪に包まれておりますが――
 僕は、とくに興味をもつこともなく――
 今日は、自宅近くの日々の生活圏から、少し足を伸ばして遠出をしてみました。

「遠出」といっても、徒歩での遠出なので、距離としては高が知れています。
 車で行けば一瞬の距離です。

 でも――
 僕には、まるで別世界に思えたのですね。

 およそ通った憶えのない4車線道路や、今時の郊外型ショッピング・センタ―の佇まいなどが、ひどく新鮮に映りました。

(ちょっと歩いただけで、こんな別天地が広がっていたとは――)

 今の自宅に住むようになって、14年になります。

 自宅の界隈には精通していると思い込んでおりましたが――
 どうも、そうではなかったらしい――

 人間の生活圏というのは、狭いものですね。

 僕は、ふだん電車で1時間以上かけて勤めに出ておりますし――
 また、ふた月に1度は東京などに出向いておりますが――
 それでも、自分の知っている世界が、いかに限られていたかを痛感しました。

 歩いて30分のところでも――
 そこへ実際に歩いていかなければ――
 東京・仙台間の隔たりを、優に凌ぐのです。

 もしかすると――
 マスメディアがオリンピックの喧噪に包まれている今ならば――
 北京・仙台間の隔たりだって、凌ぐのかもしれませんよ。