マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

同じ雑誌を

 同じ雑誌を2冊も買ってしまいましたよ。

 雑誌ですよ。

 書籍ならわかりますが――
 雑誌を2冊も買うか、ふつう?

 いや――
 書籍だって、わからない人はわからないと思いますが――(笑

 実は、本好きの人間にとっては――
 数年前に買ったのと同じ書籍をまた買ってしまうということは、そんなに珍しいことではないのですよ。

 私の父がそうでしたし、私の友人にも何人かいますし――
 何より私がそうです(笑

(あ、面白そうだな)
 と思って買って読みはじめてみて、数ページないし数十ページほどで、
(あ、これ読んだことあるわ)
 と気がつく、みたいな――(笑

 以上は、あくまで本(書籍)の話――
 雑誌となると、話は全く別です。

 雑誌は、毎号、表紙に印象に残る写真が使われますから――
 同じ雑誌を手にとれば、ふつうはわかります。

 そもそも、雑誌は書籍とは違って、数年ぶりで同じものを手にとるということは絶対にありえませんよね。
 せいぜい、数日ぶりに同じものを手にとるといった具合です。

 なのに気付かなかった――

 しかも、数ページほどめくっただけでは気付かず――(笑
 数十ページもめくって、ようやく気が付いた――(笑

 疲れているのかな、僕――(笑

 ふう。