マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

泣く子と地頭には

 エレベータの扉に、

 ――開け閉め注意!

 みたいな貼り紙があったのですよ。
 その注意書きの上に、小さな子供の泣き顔の絵が描かれてあったのですが――

 そういう貼り紙は、もちろん全く珍しいものではなく、自分が小さな子供だった時からのお馴染みであったわけですが――
 甥や姪が生まれたせいか、最近、ずいぶんと見方が変わってきたのですね。

 自分が子供であったときは、子供の泣き顔の絵は、子供への警告の意味だと思っていました。

 ――注意しろ、子供たち――ドアに挟まれたら、こんな痛い目にあうぞ。

 みたいな警告です。

 が、最近は違うのですね。
 親への警告ではないのか、と――

 ――注意して下さい、親御さんたち――お子さんの泣き顔なんて見たくないでしょ?

 みたいな警告です。

 昔から、

 ――泣く子と地頭には勝てぬ。

 といいますからね。

 まあ、地頭よりは御しやすかったと思いますが――(笑