マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

背徳の双面

 ――背徳

 というのは、僕の文芸の主要テーマの一つなのですが――

 この「背徳」を――
 男の側からみるのか、それとも女の側からみるのかで――
 だいぶ、その中身や風味が変わってくるようなのです。

 僕は男なので、女の視点は少ししかわかりませんが――
 どうも、女性が感じる「背徳」というのは、男が思っている「背徳」とは別物らしいのです。

 字義からいえば、「背徳」というのは、

 ――美徳に反する

 とか、

 ――善徳を拒む

 とかいった意味でしょう。
 決して、

 ――悪徳

 と同義ではないのですね。

「背徳」とは、いうなれば、

 ――悪徳をけしかけること

 です。

「悪徳」と「悪徳をけしかけること」とは、イコールではありませんよね。

 が――
 この「悪徳をけしかけること」という意味での「背徳」は、所詮、男にとっての「背徳」です。

 女性にとっての「背徳」というのは、決して、反したり、拒んだりするものではないように思うのです。
 むしろ、合わせたり、受け入れたりするものでしょう。

 つまり、女性にとっての「背徳」とは、

 ――悪徳になびくこと

 です。

 この「背徳」にまつわる男女の違いは――
 慮外に甚大であるように、僕には思えます。