マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

モテる、モテない

 世の中には――
 モテる男とモテない男とがいるのではなく――
 モテるコツを知っている男と知らない男とがいるだけだ――
 と思っております。

 あるいは――
 モテるコツを実践している男と実践していない男とがいる――
 です。

 僕は男なので、女性側の事情はわかりませんが――
 おそらく、大差はないでしょう。

 すなわち――
 モテるコツを知り、それを実践している女性と――
 そうでない女性とがいるだけである――
 ということです。

 だから、

 ――あの人はモテるね。

 というのは――
 いっても仕方のないことなのです。

 どうしてもいいたいのなら、

 ――モテるコツを知っているみたいだね。

 とか、

 ――モテるコツを実践しているようだね。

 となります。

 これとは反対に、

 ――あの人は美男だね。

 とか、

 ――あの人は美女だね。

 とかいうのは、「いっても仕方のないこと」ではありません。
 少なくとも、「あの人はモテるね」よりは、はるかに意義があるコメントでしょう。

 ただし――
 この際の「意義」というのは、

 ――「あの人は美男だね」とコメントを発する側の審美観が垣間みえる。

 という意味での意義であって――
「あの人」と名指しされる側の容貌へのコメントとしては、とくに意義はありません。

 もし、少しでも意義のあるコメントにしたいのなら――
「美男」とか「美女」とかで片付けてはいけないのです。