マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

洗練が色気の邪魔をしたりする

 美女や美少女に色気があるとは限らないのですよね。

 同じように――
 美女や美少女でないからといって色気がないとは限らない――

 色気とは――
 まことに不思議な性質です。

 もちろん――
 以上は、男としての僕の主観に基づく話なのですが――

 たぶん――
 女性の主観に基づいても、似たようなことがいえると思います。

 つまり――
 美男や美男子でないからといって色気がないとは限らない――

 問題の本質は、

 ――洗練

 でしょう。

 美女も美少女も美男も美男子も――
 とにかく“美しい”わけですが――

 美しくあるためには――
 何らかの基準で何らかの要素が洗練されている必要があります。

 無駄や乱れが一切ないと言い換えても良いでしょう。

 この洗練が――
 色気には必ずしも必要でないのです。

 むしろ、洗練が色気の邪魔をしたりする――
 例えば、完璧な八頭身が色気を帯びにくいように――

 何かが足りない――
 何かが欠けている――


 あるいは――
 何かが過剰――

 何かが余計――

 そういうときにこそ――
 なぜか色気は、いや増します。