マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

本気で日本が好きならば

 今日の昼下がり――
 外国人の男性と話をしていて――
 ふと気がつきました。

 自分の生まれ育った国を好きになれるかどうかは――
 自分の国の悪いところを受け入れられるかどうかだ、と――

 自分の国の良いところなら――
 他の全ての国々の人々にとっても良いところに違いありません。

 ですから、

 ――僕は日本が好きだ。京都や奈良の街を巡る度に、そう思う。

 などといっている人は――
 実際のところは、どこまで日本を好きなのか――
 大いに怪しいものです。

 盆や正月に、すし詰めの新幹線に揺られながら、

 ――これが日本だよね。

 などと笑って済ませていられる人――

 あるいは――
 雑多な繁華街の派手な看板の乱立ぶりをみて――

 あるいは――
 選挙の街宣車がうるさく走りすぎるのをみて――

 ――これが日本だよね。

 などと笑って済ませられる人が――
 たぶん本気で日本を好いているのでしょう。