マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

絵画でも文芸でも

 作家だろうが、詩人だろうが、俳優だろうが、画家だろうが――
 優れた作品を残す芸術家は、自分の仕事に取りかかる前段階から優れているのだと感じます。

 豊かな思慮や分別を備え、その資質を作品に反映させる術を心得ており、そのための下準備に十分な時間を割く――
 そういう人が優れた作品を残す芸術家だろう、ということです。

 僕は、文芸のことなら、ある程度はわかりますが――
 絵画のことは、ほとんど何もわかりません。

 ちゃんと絵を描いたこともなければ、画家の世界に精通しているわけでもなく――

 が――
 画家の優れた作品をみることは好きなのですね。

 歴史上、有名な画家の展覧会には、ときに列車で遠出をしてまで、みにいくことがあります。

 そういう画家たちの絵の技法に興味があるのではなく――
 そういう画家たちの「前段階」に興味があるのです。

「前段階」においては、作家も詩人も俳優も画家も、問題意識は似ているからです。

 絵画の優れた作品を通し、文芸の優れた作品に思いを馳せるということは――
 決して、無意味なことでも不粋なことでもないだろうと、僕は考えています。