マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

旅行や遊園地を

 人には、非日常の体験が必須なのだと思います。

 つまり――
 人が日常を幸せに過ごすためには、定期的に非日常を体験する必要があるということです。

 そのために、例えば、旅行に出かけたり、映画や舞台をみたり、遊園地に行ったり、本やマンガを読んだりしているのでしょう。

 僕自身の話をしますと――
 僕は、非日常の体験をそれほど頻繁には必要としないようです。

 とくに、旅行に出かけたり、遊園地に行ったりするということは――
 まず必要ではありません。

 それは、僕が小説を書くからでしょう。
 小説を書くのは、単に小説を読むのとは違って、かなり深い「非日常の体験」なのですね。

 僕は、あの深さに満たされているのです。
 広さではないのです。

 しばしば旅行に出かけたり、しょっちゅう遊園地に行ったりする人たちというのは――
 おそらく、求めている「非日常の体験」が広いのです。

 色々な気候や風土に感じ入ったり、様々な仕掛けや催しに興じたり――

 僕が求めているのは、深みのですね。

 1つの虚構世界の奥深くへと分け入ったり、1人の虚構人物の精神内界に沈み込んで行ったり――

 だから――
 例えば、旅行に出かけたりすると、その地に住み着くことを考えてしまったり――遊園地に行ったりすると、そこで働く人々に興味を持ってしまったり――

 もちろん――
 旅行に出かける度に、遊園地に行く度に、そんな心境になっていたら、ものすごく疲れてしまいますよ、色々な意味で――(笑

 だから、旅行や遊園地を、僕はとくに楽しみたいとは思わないのですね。
 それでいいと思っております。