マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ホット・パンツから白い2本の太腿を

 ホント・パンツから白い2本の太腿をトロっとみせている女性がいたのです。
 上半身に薄手の青いセーターのようなものをピッチリに巻いて、体の線を露(あらわ)にしておりました。

 そんなセクシィ衣装の女性が――
 ほんの2、3才くらいの女の子を連れていたのですよ。

 たぶん、自分の娘です。

 その女の子が、どこにでも売ってそうな平凡な寝巻を着て、安そうなスナック菓子の袋から中身を取り出し、ボリボリと頬張っているのですよ。

(おいおい。そんな歳から、そんなもん食べさせて、大丈夫なのかよ!)
 って心配せずにはいられませんでしたね。
 完全に余計なお世話ですが――

 その女の子がスゴい勢いでスナック菓子を頬張っているその脇で――
 セクシィ衣装のお母さんは、知らんぷりで携帯メールを打っています。

(おいおい。もう少し娘の相手をしてやれよ、メールとかじゃなく!)
 って義憤を抱かずにはいられませんでしたね。
 完全に余計なお世話ですが――

 こうした光景を、僕は通勤電車に乗っていて垣間見たのですが――
 何だか、急にいたたまれなくなりましたね。

 その女の子が、あまりにもスゴい勢いでスナック菓子を頬張っているのが、どうにも切なくて――

(ご飯ちゃんと食べさせてもらってないのかなあ)
 などと思ったりもして――

(お母さん、セクシィ衣装でメールとか打ってる場合じゃないだろ)
 と――

 もちろん、完全に余計なお世話です。

 でもね――
 35になって、そういう光景を目にすると――
 やっぱり、そういうことを考えずには、おれないのですよ。

 ワケもなく、その女の子が不憫にみえました。

 が――
 一つだけ救われた気がしたのは――
 その女の子が妙に人懐っこかったことです。

 周囲に立つ大人たちに向かって、愛想よく笑顔を振りまいていました。
 自分のお母さんはメール打ちに必死なのに――

 その様子をみて、
(それなりに愛されながら育てられてはいるんだろうな)
 って感じましたよ。

 そうでないと、あの笑顔は振りまけないでしょう。