マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「なぜ勉強するのか」の2つの答え

 ――なぜ勉強するのか。

 の問いの答えには――
 大きく分けて2種類があります。

 1つは、

  (A) 勉強をすれば得をするからだ。

 で――
 もう1つは、

  (B) 勉強をしなければ損をするからだ。

 です。

 これら2つの答え――
 似ているようで、まったく異なります。

 (A)は、

 ――教師が生徒や児童に伝えるのがよい答え

 で――
 (B)は、

 ――親が子に伝えるのがよい答え

 です。

 もし、(A)の答えを親が子に伝えたら――
 その親は、かなり理性的であろうとは思いますが――

 ひょっとすると――

 はた目には――
 少々薄情にみえるかもしれません。
 
 もし、(B)の答えを教師が生徒や児童に伝えたら――
 その教師は、ものすごく情熱的なのかもしれませんが――

 ひょっとすると――

 はた目には――
 余計なお世話にみえるかもしれません。