マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

虚構で“笑い”や“ホッコリぬっくり”は

 小説でもマンガでも映画でもTVドラマでも――
 虚構であれば何でも構わないのですが――

 虚構で人を泣かせるよりは――
 虚構で人を笑わせるほうが――
 ずっと難しいといわれています。

 これと同じように――

 虚構でハラハラどきどきさせるよりは――
 虚構でホッコリぬっくりさせるほうが――
 ずっと難しい、と――
 僕は考えています。

 なぜか――

“笑い”も“ホッコリぬっくり”も――
 ともに日常だからです。

 少なくとも、“泣き”や“ハラハラどきどき”よりは、日常の中心のほうにあるでしょう。

 そして――

 日常は現実にあふれています。

 現実の大部分は、日常です。

 あるいは、

 ――日常とは現実それ自体である。

 といっても、過言ではないかもしれません。

 つまり――

 虚構で笑わせたりホッコリぬっくりさせたりするのが難しいのは――
 虚構を用いて現実を描くのが――あるいは、現実の本態を描くのが――難しいからに他なりません。