マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

怒れば損

 誰かに向かって怒ったりすると――
 怒られたほうは、当然、不快なわけですが――
 怒ったほうも、実は不快なのですよね。

 だから――
 誰かに向かって怒るというのは、本当に損な話なのです。

     *

 今日、喫茶店に入って、コーヒーやケーキを注文したら――
 なかなか持って来てくれなかったのですよ。

 だいたい20分くらいで外に出なければならなかったのですが――
 あと5分くらいという段になって、ようやくコーヒーだけが運ばれて来ました。

 ――ケーキは、もう少しお待ち下さい。

 と、店員さんはいうのです。

 が――
 あと5分で出なければならないわけですから、
(ちょっと、これ以上は待てないぞ)
 と思い、キャンセルを申し出ました。

 そのとき、僕の心に全く怒りがなかったといえばウソになるでしょう。

 だって――
 喫茶店でコーヒーやケーキを頼んで15分も待つというのは――
 ちょっと尋常ではありませんよ、軽食の類いなら、わかりますが――

 よって――
 もし、僕のキャンセルの申し出に、その店員さんが少しでも怒りを露にしていたら――
 僕も、間違いなく怒りを露にしていたと思うのですよ。

 お互いに怒り合って、さぞかし不快な思いをし合ったことでしょう。

 ところが――
 その店員さん――ちょっと若めの男性でしたけれども――は、怒りなどは微塵もみせずに、実に丁重にお詫びになったのです。

 そんなふうに対応されてしまったら――
 こちらとしては、怒る理由がありません。

 ――いえいえ、どうかお気になさらずに――

 とまで、口走ってしまいましたよ。

 その僕の言葉に、さらに恭しく礼を返されて――
 なんだかスゴく得をした気分になりました。

 つくづく思いましたね――
 怒るということは損であり、怒らないということが得である、と――

 その「得」は、たぶん「徳」にも通じるでしょう。