マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

愛の話

 突然ですが――
 今日の『道草日記』は愛の話です(笑

     *

 よく、

 ――愛されるよりも愛したい。

 などといいますね。

 ――愛するよりも愛されたい。

 というのは、単なるワガママですが――(笑
「愛されるよりも愛したい」は、一見、献身的です。

 ですから、好意的に受け止められることが多いようです。

 が、落ち着いて考えてみると――
 押し付けですよね。

 実は、これも単なるワガママかもしれない――(笑

 厳密には、

 ――愛する人に愛されたい。

 だと思うのですよ。
 全ての人が望んでいるのは、これではないのですか。

 一方、

 ――愛してくれる人を愛したい。

 というのも成り立ちますね、理屈の上では――

 これは相当にイヤらしいですね(笑

 ――あなた、私のこと愛してくれるから、ご褒美に愛してあげる。

 みたいな感じで――(笑

「愛してくれる人を愛したい」よりは――
 やはり「愛する人に愛されたい」のほうが――
 よい感じがしますよね。

 つまり、「愛されるよりも愛したい」というのは――
「愛してくれる人を愛したい」の否定だと思えば、納得です。