マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

喋りの源は

 最近、どうも言葉が出てこないのです。

 書き言葉は、そうでもないのですが――
 話し言葉が、スっとは出てきません。

 やたらと冗長になったり、やたらと簡潔になったり――

 気持ちよく喋れないのですよ。

 なぜなんでしょうかね。

 本当のところは、よくわかりません。

 が――
 自分では、
(話す機会が多すぎるからかな)
 と考えています。

 最近、人前で話す機会が異様に多いのですよ。
 ほとんど毎日のように喋っていますね。

「人前で」というのは――
「大人数を相手に」ということもあれば、「個人を相手に」ということもあります。

「数人を相手に」ということもあります。

 あんまり喋りすぎると、喋ること自体に飽きてしまいます。
 新鮮味がなくなって、驚きがなくなってくる――

 終日、誰とも喋らない日が、たまにはないと――
 喋りを楽しむ気持ちにはなれません。

 喋りの源は、たぶん黙(だんま)りです。