マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

自分の行動を決める基準

 ――何ができるか?

 ではなく、

 ――何がしたいか?

 という基準で――
 自分の行動を決めるのがよい思います。

 ――いや、そうではない。「何がしたいか?」ではなく「何ができるか?」だ。

 という意見も根強くあるのは承知しておりますが――
 やはり、「何がしたいか?」のほうが「何ができるか?」よりも重要だと、僕は思うのです。

 というのは――
「何ができるか?」で自分の行動を決めてばかりいると、できることしかやらないことになると思うのですよ。

 つまり――
 何かできないことができるようになる、ということがないわけです。

 それでは、自分の器を大きくさせることはムリですよね。

 少なくとも若いうちは――自分で自分のことを若いと思っているうちは――「何ができるか?」ではなく「何がしたいか?」で行動するのがよいと思います。