マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

季節の移り変わりに慣れる

 歳をとるとともに――
 1年が経つのが早く感じられますよね。

 季節の移り変わりが、
(目まぐるしい)
 とさえ、感じられます。

 おそらく――
 季節の移り変わりに慣れてくるからです。

 10代の人よりも30代の人のほうが慣れている――
 30代の人よりも50代の人のほうが慣れている――
 そういう意味での「慣れている」です。

 僕自身のことを振り返ってみるに――
 10代の頃は、1年前の同じ時期のことを、かなりキレイに忘れていました。

 が――
 30代になって、意外によく覚えています。

 例えば、今は11月ですが――
 去年の11月頃に起こったことを、わりと明瞭に覚えているのです。

 とりわけ、自分の体に起こったことを、よく覚えていますね。
 いつ頃に風邪をひいていたか、それをひいたキッカケは何であったか、などなど――

 で――
 今年も同じようなキッカケで風邪をひきそうになって、去年の経験を活かし、危うく難を逃れたりすると、
(やれやれ、1年が経つのが本当に早くなったなあ)
 などと実感するのです。

 ――歳をとって賢くなったのだ。

 と、いえなくもないのですが、

 ――季節の移り変わりに新鮮味がなくなったのだ。

 とも、いえます。

 そういう意味で、
(もう若くはないのだなあ)
 と思うのです。