昨日、タクシーに乗っていたら、
――最近の免許センタ―の人たちは優しくなったね。
などといわれたので、
(そんなもんか)
と思って――
今日、最寄りの運転免許センタ―にいってきました。
もちろん――
タクシーの運転手さんのコメントを確かめにいったのではなく――(笑
自分の免許の手続きのためにいったのですが――
たしかに、窓口に顔を出すと、第一声からして愛想がよいのですね。
――おはようございま~す!
と――
そのトーンが、あまりにも朗らかだったので――
思わず、こっちも愛想良くなって、
「おはようございま~す!」
と応じてしまいましたよ。
そうやって思わず愛想良くなったのは僕だけではなかったらしく――
講習のために待ち合いホールで待っていると、窓口の前で似たような経緯で愛想良くなっている人が、何人かいました。
昔は、運転免許センタ―に限らず、公的機関の職員の応対は、すこぶる評判が悪かったと記憶しておりますが――
あれは、たぶんネガティブ・スパイラル(負の螺旋)だったのでしょうね。
つまり――
職員の対応が無愛想で、それをみた来訪者が無愛想になり――
さらに、それをみた職員が無愛想になる――
というネガティブ・スパイラルです。
最近の公的機関では、いわゆる接遇教育に力が入れられているとききます。
その成果が、少しずつ出てきているのでしょう。
悪いことではありませんね。
少なくとも今日の運転免許センタ―では――
来訪者だけでなく、職員の人たちも、何となく気持ちよさそうでしたから――