学問は参加して面白さがわかるものであり――
芸術は見物して面白さがわかるものである――
そう思っております。
裏を返せば――
学問の見物は難解で、芸術の参加は困難です。
学問を芸術気分で見物するには相応の知識や教養が必要ですし――
芸術に学問気分で参加するには相応の才能や感性が必要です。
とはいっても――
例えば、科学書などは、いわば「科学の見せ物」ですから、
――学問の見物なんて無理なのだよ。
と、最初からサジを投げるわけにはいきません。
どうにかして読者に学問を見物してもらわねばなりません。
やはり――
見せ方が全てなのでしょうね。
科学書の例でいえば――
そこで扱うべき科学的知見は限られているわけですから(あるいは、出そろっているわけですから)――
あとは、それらを、
――いかに見せ、魅せるのか。
という話になるのだと思います。
いわば、
――美術館や劇場の役回り
ということになるでしょうか。