マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人から感謝された経験があるかないかで

 人から感謝された経験があるかないかで――
 その人の人生観や人間観は――もしかしたら世界観も――変わってくると思います。

 例えば――
 富や名誉ばかりを追い求め、誰からも感謝されたことのない人が――
 あるときに、何気ない善行を感謝され、それまでに味わったことのない充足感を覚えたら――
 その後の生き方がスッカリ変わってしまった――
 なんてことが、あるのではないかと思うのです。

 人に感謝されても、その感謝を十分に実感できていなかったら、同じなのですね。
 感謝されていないに同じです。

「人から感謝された経験」というのは、人から感謝されるだけの善行が必要であることは間違いありませんが――
 それだけではダメでして――

 人の感謝の気持ちを汲み取れるだけの感受性も、同じくらいに必要です。