お昼すぎにファミリーレストランに入りました。
以前なら、休日のランチ・タイムは家族連れでごった返すようなお店でしたが――
今日はガラガラでした。
不景気の影響でしょう。
ファミリーレストランでの食事を取り止めても、せいぜい数千円ほどが浮くだけですが――
これだけ頻繁に不景気のニュースが流されれば――
その数千円が惜しくなる気持ちは、よくわかります。
景気というのは、要は、人々の心理ですから――
経済に少しでも関わる人たちの気持ちが後ろ向きになれば、もう、それだけで景気は悪くなるわけです。
よく「景気対策」などといわれますよね。
でも、この言葉――
本当に必要なのですかね。
僕は、あまり使わないほうがいいと思っております――
とくに、実際に経済政策などに携わっている人たちは――
「景気対策」というのは、つまりは心理対策ですよ。
人々の気持ちに、何らかの働きかけをすることです。
人々の気持ちに働きかけようと思ったら――
当人たちには気付かれないようにしなければなりません。
それなのに「景気対策」などと連呼をしていたら――
経済効果などは出るわけがないと思うのです――だって、「当人たち」に気付かれますから――
TVのニュースで「景気対策」云々の言葉を見聞きしていたら――
多くの家族が週末の外食を控えるのは自然なことでしょう。
「景気対策」の中身は、この際、まったく関係ありません。
「景気」が「対策されている」という情報それ自体が、人々の気持ちを後ろ向きにさせるのです。