マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

自分で自分を縛っていないか

 人が誰かの都合に縛られるときというのは――
 実は、自分で自分を縛っていることが多いのですね。

 人は人を、そう簡単には縛れません。

 ところが――
 人が人をその気にさせ、その人が自分で自分を縛るように仕向けることは――
 そんなに難しいことではないのです。

 ――あいつのせいで自分の思い通りにならない!

 と不満のマグマを滾(たぎ)らせている人は――
 実は、自分で自分を思い通りにさせていないだけだと感じます。

 誰かの都合に縛られ、困っている人は――
 まず、自分を締め上げている自分自身の縄を、少しずつ緩めていくところから始めたらいいのではないかと思います。