マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

僕の性根がひん曲がっている

 パチンコ屋さんやネット・カフェの前で、若い女性が大声を張り上げ、呼び込みをしていたりします。
 その目の前を、今日の夕方、ささっと通りすぎて来ました。

 若い女性が大声を張り上げるのは――
 若い男性が大声を張り上げるのとは違って、少し品が残っています。

 澄んだ声が高く響き渡って、ほのかに艶かしいくらいです。

 が――
 あれでは、たぶん相当にノドを痛めますよね。

 今は、どこも不景気ですから――
 ああやって若い女性を表通りに立たせ、客の呼び込みをやらせたくなる気持ちは、わからないでもないのですが――
 ちょっと酷でしょう。

 そういう姿を目の当たりにすると――
 性根がひんまがっている僕としては、
(きっと、あれは、若い女性が可哀相にみえるのを承知で、やらせているに違いない)
 などと思ってしまいます。

 まあ、いくら計算高い管理職でも、そこまで冷酷にはできないでしょうが――

 もっというと――
 そういう感性をもった管理職は、滅多にいないでしょうが――

 だいたい、そういうことを日記に書くほうが、おかしいのですよね。

 以上――
 僕の性根がひん曲がっていることの証左です。