マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

本心とか本音とかワガママとか

 自分の本心とか本音とかワガママとかいうものは――
 どうにかして自分自身の手で制御しきってしまいたいものです。

「制御する」とは「抑圧する」とは違います。
 適度に発露させつつ、暴発しないように気をつける、ということです。

 本心とか本音とかワガママとかは、いかに穏やかに発散させるかが大事で、抑制することは、それほど大事ではありません。

 分別のある大人なら、そういったものを抑制できるのは当たりまえで――
 むしろ、抑制しすぎて、逆に制御に失敗することが多いからです。

 本心とか本音とかワガママとかいうものは――
 抑え込もうとすればするほどに、かえって暴れだそうとするものです。

 そもそも、本心とか本音とかワガママとかいうものは――
 自分自身でも、よく把握できていないことが多いものです。

 皆、わかっているつもりで、実は、よくわかっていない――(笑

 自分自身の本心とか本音とかワガママとかいったものの幻影に惑わされ、心ならずも右往左往してしまう人の、なんと多いことか――
 もちろん、そのような経験は僕にもありますよ。

 ホント、疲れます(苦笑

 そういったものを懐柔する技術は、社会人としては、当然、身につけておかなければならないものですが――
 そんなに簡単に身につくものでないこともまた、厳然たる事実でしょうね。