マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

片思いは悪ではないけれど

 片思いは様々なトラブルの原因になりえますが――
 片思い自体は悪ではありません。

 誰かが誰かに一方的な思いを抱くのは――
 誰のせいでもありません。

 この場合の「思い」とは、ほとんどが感情です。

 たいていは恋愛感情ですが――
 単なる愛情であることも、少なくはありません。

 感情は――
 基本的には決して抑制できないものです。

 しぜんと抱いてしまうもの――「よくない」と思いつつも抱いてしまうもの――抱くべきでないと思いつつも抱いてしまうもの――
 それが、感情です。

 そんなものに悪を見出し、罪をなすりつけるのは――
 建設的でも生産的でもありません。

 ですから――
 片思いを無理に抑制する必要はないのです。

 が――
 片思いを制御する意思は必要です。

 制御と抑制とは違います。

 感情の抑制とは、感情が発現しないように抑えこむこと――
 感情の制御とは、感情をより好ましい様式で発現させること、あるいは、好ましくない様式で発現させないように工夫を施すこと――
 です。

 つまり――
 片思いを抑制しようとしなかったことで罪に問われることは、あってはなりませんが――
 片思いを制御しようとしなかった場合には、この限りではありません。