マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

気分が落ち込んでいるとき

 気分が落ち込んでいるときというのは――
 よく眠れるのですよ。

 少なくとも、僕の場合はそうです。

 これは――
 ちょっと奇妙なことではあります。

 気分が病的に落ち込むことを「うつ病」と言い習わしておりますが――
 一般に、典型的なうつ病に罹っている人というのは、しばしば不眠を訴えるものだからです。

 事実、病的なところまではいかなくても、気分が落ち込んでいるときは、なかなか寝付けない、という人も少なくはありません。

 それなのに――
 僕の場合は、気分が落ち込んでいると、よく眠れるのですよ。

 というよりも――
 寝る以外のことをしたくなくなる――

 最近では、

 ――うつ病にも非典型的なものがある。

 ということがいわれます。
 不眠を訴えるのではなく、寝る以外のことをしたくなくなるタイプのうつ病です。
「非定型うつ病」といわれることが多いようです。

 僕がうつ病になるとしたら、たぶん、こちらなのでしょうね。