マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「お勧めは何ですか?」はOK?

 食堂や屋台などの食べ物屋さんに入って、いきなり、

 ――お勧めは何ですか?

 って訊ねるのは、どうなんでしょうね。
 マナー違反ではないんですかね。
「マナー」というより「ルール」違反――(笑

 高校生だった頃、旅先のラーメン屋さんで同じ質問をしたところ――
 そこのおカミさんにバッサリ切られたことがありました。

 ――そんなの、全部がお勧めですよ。

 って――

 そりゃあ、そうですよね。
 お勧めでないものをメニューに載せるわけがない――(笑

 そのおカミさん、明らかに不機嫌そうでした。

 で、今日――
 近所のラーメン屋さんに入っていたら――
 出張中のビジネスマンと思われる中年男性が入って来て、
「お勧めは何ですか?」
 って訊いていました。

 異様に甲高い声で何度も同じ質問を繰り返すのですね。
 たぶん、少し酒が入っていたんだと思います。

 そのせいもあってか――
 店のお兄さん、明らかに不機嫌になっていましたよ。

 とりあえず、メニューにある中で最も安いものをお勧めしていましたが――
 その品名が店の名前と同じだったので――
「え~?」と、中年男性が問い返したのです。

 お兄さんのボルテージがドンドン上がっていくのを感じました(苦笑

 食べ物屋さんに入ったときには――
「お勧めは何ですか?」っていう質問は、やはり口にしないことですね。

 全てがお勧めに決まっているのですから――

 あ、もしかしたら、

 ――今日のお勧めは何ですか?

 だったら、許されるのかもしれません。

 もっとも――
 仕入れの食材などが毎日のように入れ替わるお店でないと、通じませんけどね(笑